記念式でワインとパンを食べたい。

敬虔なクリスチャン家族で育ったらこうなった。。愉快な元神権家族の日常。。

普通にコーヒーが飲みたい。

こんばんは、マルタです(•ө•)♡


先日、家に母が訪ねて来まして
マリアと3人でコーヒーを飲もうと…

わたしは某カルディーのセールで買った
コーヒーをウキウキしながら取り出しました。



私『母ー、ルワンダとブラジル、どっちがいい?』



母『ルワンダ……。』


と言ったまま、固まる母と姉。



私『え?え?どないした?』



姉『ルワンダといえば…虐殺よね』



母『思い出すわ。手紙を書いたわ。』



姉『ルワンダ、兄弟姉妹同士…かくまって』



母『必死に活動したわ。会衆一丸となって働きかけて…うんぬん…』






ええーーー。
楽しいティータイムがおセンチに('・ω・')


飛び交う、虐殺等のR指定な恐いワード✨


特に母は正義感が強いので燃えてたみたいで…

私、当時のルワンダ運動を
なんとなーくは覚えているんですが
小さかったのでよくわからなかった。

ただパッと頭に浮かぶ
とても残虐な写真は今でも思い出せる…

幼子に聞かせ見せるべきでないものを
エホバ組織はじゃんじゃん投げ込んで
殴り倒してトラウマにしていきます✨


エホバに限らずキリスト教
トラウマ教育ですよねー

だってイエスさまのハリツケとか
どう見たって恐いじゃん!

恐怖教育よくない!
大人達が勝手にやれー!(・ัω・ั)




ルワンダ虐殺は
中学で近代史の授業で習ったけど
エホバの組織が国連に手紙やら
なんやらしていたなんてー

改めて聞いてスゲーなーと。


信者の熱意と
兄弟姉妹への同志感情✨✨

そして金❤💰💰


今、思うのは
長年にわたって保っている宗教は
ホントある意味優良企業ですよねー

ネットワークと資金、同じ理想&志
というのは何をするにも絶対に必要ですから。


神という誰しもが求める看板商品を手に
ネットワークを駆使し政治に上手に介入し
国内外に事業展開できる宗教って
永続企業じゃねーかと歓心しています😱😱




結局、ブラジルもエチオピア
母と姉によるエホバ時代の
兄弟姉妹の経験話で埋め尽くされ…

(大体は迫害…)


結局は兄弟姉妹を忍びながら
ルワンダをいただきました…



普通にコーヒーが飲みたい(ㆀ˘・з・˘)





読んでいただきありがとうございます!
マルタ٩(๑´3`๑)۶